大学院生日記!

日々の記録、シェアしたい自分の経験、勉強、大学、大学院、英語、趣味に関すること色々

留学後英語力は下がる!?(英語学習振り返り⑤)

今回は、「留学から帰ってしばらくすると、英語力がさがったりするの?とたまに聞かれたりしますが、実際のところどうなの?」という話です。

 結論から言うと、あまり英語が下手になっている実感はないです。当たり前の話ですが、結局帰国後も英語を使うことをやめなければ英語力は下がりませんよ。なので大事なのは英語を使用する環境を保つことだと思います。

 自分の場合は幸いなことに

・研究室で留学生と会話する機会がある

・留学時の友達と定期的に話す機会がある

など、実際に英語を使って話す機会が日常的にあります。

 また、自分でも毎日英語を聞くことを続けています。たとえば、Netflixのドラマ(最近日本でもhow i met your motherが見れるようになり、2週目見てます笑)を見たり、英語のPodcast (All Ears Englishがオススメ)などを聞いています。

 客観的に伸びを実感するポイントといえば、TOEFL iBT の得点も留学直後には93だったものが、留学1年半後には98に上がっていたり、留学時代の外国人の友達と電話していると、「英語本当スムーズに喋るようになったね。」と言われたりするようになり、まだまだ英語をマスターする道は険しいですが、すこしずつ進んでいる実感があります。

 日本に帰ってきて圧倒的に使用頻度が下がったことは間違いありませんが、日々継続的に触れることが語学学習の王道だと思います。