大学院生日記!

日々の記録、シェアしたい自分の経験、勉強、大学、大学院、英語、趣味に関すること色々

これまでの英語学習振り返り④留学中

 

さてさて、大学4年の夏にようやく、北欧の国に留学し始めました。

最初のうちは、ほんとにコミュニケーション的に辛かったですね。相手が何言ってるのかよくわからない。だから、返答できない。みたいな状況が続いてました。

ただ、授業の予習で、たくさん文章を読まされたり、グループディスカッションが多かったり、テストが全て口答試験だったのもあり、大学での授業を通して、読む、聞く、話すという機会が結構あったことと、幸いに、日本に興味のある人たちと仲良くなる機会が多々あり、友人を作れたことで、徐々に徐々に英語力が上昇していきました。

特に、リーディング、リスニングの伸びはすごく感じていました。

それまで日本では触れなかった、表現も多く触れることができ、知らない言葉や表現があれば、すぐ調べてました。(たまにスペルが分からず困りましたが)

部屋では、とにかく独り言映画をしていました。これ、おすすめです。とにかく何度も。自分が言いたいことを英語で話す脳の回路を構築することが大事だと感じました。

10ヶ月の留学を終え、TOEFL iBTを受験したら、93点(R26L25S21W21)と、留学前より12点伸びていました。逆にいうとそれだけ?という感じでしたが、自分の中では英語力が大きく進歩した10ヶ月間でした。