大学院生日記!

日々の記録、シェアしたい自分の経験、勉強、大学、大学院、英語、趣味に関すること色々

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【バイオ系】研究室がつらい。

自分は生物系学科で4年生として、卒業研究をしている。院試にも、合格してしまったので、大学院でも今の研究室で研究を続ける予定だ。さてさて、本題の研究室が辛いという話だが、一般的な「バイオ系は拘束時間が長くて辛い」とは違う辛さを抱えている。それ…

【目標】TOEFL iBT 100点超え

やっぱり、TOEFL iBT 100点超えたい。今持ってるスコアはR:26, L:25, S:21, W:21のトータル93。あと7点はなんとか伸ばしたい。ということで、各セクションの目標はR:28, L:28, S:24, W:24のトータル104。ここに宣言。

理系大学生の愚痴

自分は現在、大学の理系学部において学部四年生で卒論生として、研究室に所属している。うちの研究室には、コアタイム制度があり、平日、10am〜18pmとなっている。研究を進める上で実験しなくてはいけないので、コアタイム制度に対しては、多少のフレキシブ…

三日坊主は良いことである

一般的に、三日坊主というと悪い印象を持たれがちだけど、何かを3日も真剣にやったら、少なくとも基礎的な知識が身につけられたり、話のネタくらいにはなるから三日坊主は良いことだ。友人の受け売り。