大学院生日記!

日々の記録、シェアしたい自分の経験、勉強、大学、大学院、英語、趣味に関すること色々

これまでの英語学習振り返り③留学申し込みまで

大学に入学してからは2年の終わりまで、ほとんど英語は勉強してませんでした。2年の終わりにヨーロッパを訪れて、自分の英語の話せなさに情けなさを感じて、勉強を始めました。

 

まずは、リスニングを伸ばしたいと思い、友人に勧められて海外ドラマを見始めました。

ドラマの選び方には次の項目を意識しました

① シンプルに面白い。

まず、面白くないと続かないですよね〜

 

② コメディー

ところどころ話が分からなくても、シリーズを見るのに問題がないからです。シリアスなドラマだと、途中でわからなくなると、次の話もよくわからなくなってしまいますよね?それを避けるためです。

 

③ なるべく、20分程度のもの。

初めから1時間ものストーリーを、よくわからないまま続けるのは大変です。20分なら1日1エピソードを見るということを続けやすいからです!

 

そこで僕がお勧めするのは

① The Bigbang Theory (ビッグバンセオリー)

② how i met your mother

どちらもポストFRIENDSと呼ばれるような、sitcomです。

 

僕はこれらを毎日少なくとも1エピソード、英語字幕で見るようにしていました。知らない表現は、メモして調べていました。ビッグバンセオリーは科学の専門用語が多いので、その点で言うと、how i met your motherのほうが見やすいかも知れません。時間のある方は、シャドーイングなどをするのも良いかも知れません。

Netflixでは、英語字幕で海外ドラマを見れるので、僕は主にNetflixで海外ドラマを見ていました。

 

自分の英語力を試してみようと思い、3年生の9月に初めてTOEFL iBTを受けました。

その時の点数は68点(R21L16S15W16)でした。

自分の現在地を知れたわけですが、この時わりとショックでしたね。TOEFLはやはり、リスニングができないとSpeakingやWritingの点数をとることも難しいなぁと感じていました。

 

そして、10月はじめに、学内で交換留学説明会がありました。もともと2週間程度の、ウィンタープログラムに参加しようと思い聞きにいきましたが、交換留学生にはその年から全員に奨学金が支給されることが決まったと聞き、「今行かなきゃ損じゃん!?」と思い、2学期間の留学をすることに決めました。しかし、申請の締め切りは12月。ここで大きな問題は、TOEFLのスコア。第一希望の大学には、80点が必要でした。当時、TOEFLの結果が来るのには2週間ほどかかっていたので、11月の中旬までに12点伸ばす必要がありました。

ここで、取り組んだ教材は

リーディング、リスニングに関しては

z会から出ている「TOEFL iBT リーディングのエッセンス」「TOEFL iBT リスニングのエッセンス」の2冊をやり、

スピーキング、ライティングに関しては、

アルクからアゴスジャパンの講師の方が出している「スコア80突破ゼミ TOEFL iBTテスト アウトプット強化編」をやりました。

3週間ほどやり込み、10月の終わりに受けた結果は81点(R24L18S17W22)で、なんとか80点を超え、申請することができました!!

ここで言えることは、英語力が伸びたと言うよりも試験の形式慣れたことが大きいと思うので、大学受験の英語をある程度しっかりとやられてきた方なら80点まではわりとすぐ行けると思います。