大学院生日記!

日々の記録、シェアしたい自分の経験、勉強、大学、大学院、英語、趣味に関すること色々

これまでの英語学習振り返り②大学受験浪人編

さてさて、浪人時が自分の中の英語力の基礎を固めてくれたといっても過言ではないくらいに、勉強しましたね。

『単語』

まず、単語帳は東大受験生界隈では有名な「鉄壁」こと「鉄緑会東大英単語熟語-鉄壁」を使ってました。まあ、DUOでは見ないような受験単語を学ぶのによかったと思いますね。別に大学受験に限らず、知っておいた方がいい単語もたくさんあるので、大学受験で単語帳迷ったら「DUO3.0」と「鉄壁」やれば良いと思います。

『文法』

浪人時代に出会ったよかった文法書は

『仲本の英文法倶楽部」。

著者代ゼミ講師の方ですが、駿台講師が絶賛してて、勧められたのが使ったきっかけです。

さらっと、文法を抑えるのにとても重宝しました。文法をさくっと復讐したい人にも向いてると思います。